
--年--月--日--:--


遺影

2009年10月09日17:31



今年の3月1日の写真です。

この写真が一番晩年のチャー君を捕らえていて気に入っています。

なので遺影にしようと思います。


ほんとうはチャー君がいなくなってからはブログを更新しないつもりで

いましたがブログをはじめてあまりにも早く旅立ってしまった為に、チャ

ー君の昔話を書く機会がなかったので、チャー君の思い出のいくつかを

アップしていきたいと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後の日

2009年10月09日06:50

昨日のチャー君が亡くなる前に書いたブログです。

「昨日の夕方から食事療法食も受け付けなくなってしまい、ぐったりとしてし
まったのでかかりつけの病院は休診日でしたが、せめて皮下補液だけはや
ってもらえるようにと行って来ました。

8月の下旬に血液検査をしたときは白血球が多いぐらいでその他の数値は
正常だったし、9月のはじめに下痢だったときは下痢止めの注射でよくなった
ので今回も一昨日の下痢止めの注射でよくなってくれると軽く考えていました
が、もう一度血液検査をしてもらいました。

結果は良くなかったです。肝臓も腎臓も。

お医者さんには3日ほど入院して更なる精密検査と点滴を進められましたが、
原因がわかっても体重が半分になってしまった体力で今後の治療に持ちこた
えることができるか,ただ苦しい思いをさせるだけではないかと思いとりあえず
お薬と1日おきに通院して皮下補液をすることにしました。

正直今後のことを考えると辛くてしょうがありません、ただ傍にいてやれるだけ
です。

ちょっと落ち込んでしまってコメントにご返事できないかもしれませんご了承くだ
さい。」

7時半に書き終わったので8時にアップするつもりでいました。

とりあえず書き終わったのでチャ?君の寝ている横でお腹をさすったりしている
と急に口から赤茶色の吐しゃ物を吐いてしまいました。一瞬吐血かと思いました
がよくみてみるとお昼にあげた食事療法食の消化されていないものでした。
一分間ほどでしょうか三回吐いた後、落ち着いたので寝床を変えてやり、口の周
りを綺麗にしている間に呼吸による胸のふくらみが徐々に小さくなって途絶えてし
まいました。

本当にあっという間でした。

朝はお水もあまり飲めないので脱水症状かぐったりしていましたが、午前中に皮
下補液をして脱水症状がなくなりお昼には意識がはっきりしてました。

IMG_0835.jpg

お昼に台風のニュースを見ながら食事療法食をあげましたがシリンジ半分でそれ以
上飲み込めませんでした。

午後は眠ったり起きたりを繰り返して、いつもより呼吸がちょっと早い感じでしたけれど
こんなに最後が近づいていたとは思いませんでした。

生前の最後の写真です。夕方5時です。
IMG_0844.jpg

コメントありがとうございます。お返事はもう少し落ち着いてからにします。

テーマ : 老犬介護
ジャンル : ペット

旅立ちました

2009年10月08日20:15

チャッピー君、先ほど午後7時45分旅立ちました。

あまりにあっけなく逝ってしまい信じられません。

今日のことをブログに書いていたところ急変してしまいました。

本当に短い期間でしたが励ましのコメントありがとうございました。

テーマ : 老犬介護
ジャンル : ペット

秋支度

2009年10月07日21:00

昨晩2時ごろにちょびっと軟らかいのが出ましたがそれ以降はなんとか下痢は止ま
っています。

今朝はいつもの食事療法食を75g、お昼に40g食べました。

夕食もこの調子で食べてくれると期待してましたが、だめでした。

口の中に溜まるだけで飲み込んでくれませんでした。このままでは気持ちが悪いし
、喉に詰まらせたら大変なので、シリンジの水で口の中をきれいにしてあきらめまし
た。



今日は眠たい日だよね。

明日は食べてくれるかな。
IMG_0830.jpg

ここのところ朝晩は寒いくらいなのでチャー君に掛ける毛布のようなものを探してホーム
センターで色々探しましたが、ようやく見つけました。

これだとチャー君はおしっこや,うんPで汚してしまうので洗濯できるし、人間用のものだと
大きすぎて洗うのも大変だから、ちょうど良いサイズだし、安いので複数枚買っても大丈
夫なのでワンちゃんの掛け布団には最適だと思います。


IMG_0832.jpg


下に敷いているタフィーとピッタリのサイズです。
IMG_0831.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : 老犬介護
ジャンル : ペット

お医者さんへ

2009年10月06日22:29

IMG_0826.jpg


昨日夕方5時と午前零時、今朝4時、7時にまた下痢になってしまいました。

昨日はa/dとCIWを200g弱食べたのですが、今朝は食欲もなく、シリンジで
口の中に入れても飲み込まずにたまってしまうだけで、具合が悪そうなので
お医者さんへ行きました。


診察では特に悪いところはなく、やはり高齢で消化器官が衰えてきている為
消化不良になるのでは、とのことで下痢止めの注射を打ってきました。


体重も6月には7.5kg,7月に6.8kgと減ってしまいましたが8月に7.0kgと戻し、9
月に6.5kg,今日は6.15kgになってしまいました。

お医者さんも老衰だからしかたがないというようなことを言われてしまいました。


夕食はなんとかシリンジ二杯分60g食べて、安定剤を0.5錠あげて落ち着かせ
て眠らせました。
IMG_0820.jpg


あんまり先のことを考えないようにして、今日一日をチャー君がつらい、苦しい
思いをしないようにしてあげるように手助けしていくしかないです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬介護
ジャンル : ペット


