スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参り

2009年10月23日21:16

母のお墓参りに行ってきました。母はちょうど20年前の私が大学3年のときに若くして肺癌で亡くなりました。

私の実家は東京都内でしたが、母が亡くなった当時はバブル絶頂の時期で近郊のお墓の価格はとても手が出ないものだったので、母の実家の静岡県掛川にお墓を建てました。

毎年春、秋のお彼岸にチャー君と車で行っていました。

片道4?5時間、渋滞に巻き込まれると6時間くらいかかってしまいましたが、チャー君はドライブが大好きだったので途中サービスエリアで散歩をしながらおとなしく車に乗っていましたが、去年の春からは長時間車に乗っているのがきつくなってきたし、お留守番させるのもかわいそうなのでお墓参りは不義理をしてしまいました。

IMG_0876.jpg

チャー君も一緒に行きました。


お墓参りの帰りに足を伸ばして浜名湖に行って、舘山寺を登ったのが五年前だったっけ。浜名湖に映る夕日を一緒に見たときのことを昨日のことのように覚えています。



IMG_0878.jpg
富士山はまだ雪をかぶっていませんでした。




母が亡くなって三年後にチャー君と出会ったので、母とチャー君はこの世では出会ったことがないですが、チャー君は母の元へ帰っていったのだと信じています。
というのはチャー君は亡き母からの贈り物だと感じているからです。


今日は疲れましたのでここまで。


写真は初めてデジカメを買ったときに写したので2003年の春頃
IMG2003.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

車椅子

2009年10月19日18:41

IMG_0702.jpg
8月31日

チャー君の車椅子です。

私が製作依頼する決断が遅れて8月末に届きましたが、9月に入り体調を崩す日が多くあまり使用できませんでした。

製作していただいたのはこちらです。


サイズの詳細はこちらのページ
製作したときのサイズのデーターはA?地面から肩までの長さ 38cm、 B?肩から腿の手前までの長さ 25cm、 C?腿の幅 10cm、 D?地面から腿の付け根まで27cm、 E?胴の一番幅の広いところ 14cm、F?胴回りの長さ 46cm、G?腰周りの長さ 36cm、H?腿の周りの長さ 21cm、I?肩から首輪までの長さ 9cm、J?首輪の長さ 28cm、 体重約6.8?7.0Kg 


体重が北斗君と同じなのでちょうど良いと思いますが。

取り急ぎご説明でした。

チャー君の香り

2009年10月18日17:35

今日はチャー君がフローリングでは後ろ足がすべって立ち上がり

難くなってきた5月ごろに滑り止め用に敷いたコルクマットを剥が

しました。

チャー君はオムツを嫌がるので最後までオムツをしませんでした。

3時間おきに玄関の前の道にオチッコをさせていましたが、タイミ

ングが合わないときに漏らしてしまうことがよくありました。

ペットシーツの上にしてくれることが多かったですが、たまにペッ

トシーツからはみだしてコルクマットの上にしてしまいます。

そのときはコルクマットを剥がして拭いたのですが、家具の下にあ

るコルクマットは剥がせないのでそのままにしていました。

そこまではオチッコが広がってないと思ってましたが、家具の下に

あるコルクマットを剥してみたらかなりオチッコの跡がついていま

した。

床にもチャー君の懐かしい匂いが染み付いてました。消臭剤で落と

せばいいのですが、しばらくこのままでチャー君の匂いと共に暮ら

していきます。


写真は3月9日

はじめはタフィーの上でスヤスヤ
IMG_0455.jpg


いつに間にかはみ出してます。
IMG_0459.jpg

おやおや、お腹が冷えちゃうよ。
IMG_0461.jpg



おはよう、チャー君
IMG_0462.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

初七日

2009年10月15日20:54

早いもので今日でチャー君が旅立って一週間経ちました。

そろそろチャー君夢の中に出てこないかな。

亡くなる前はチャー君がいなくなったらどうしようという不安でよくチャー君

の夢を見たんだけれど。



亡くなる前の不安と亡くなってしまったあとの寂しさの気持ちを比べることは

できないけれど、亡くなってしまうと、無意識に心の中に亡くなってしまったん

だからもうどうしようもないというあきらめの気持ちが出来てくるのかな。


私に意識の中ではいまだにあの時こうしていれば良かったとかあきらめきれ

ない事があるのですが・・・。






骨っこ大好きで7月までは丸ごと一本あげるとくちゃくちゃ噛んで食べていま

した。

8月からは自分で噛み切れなくなったので細かく切ってあげると喜んでむしゃ

むしゃ食べていました。

写真は今年の4月です。

IMG_0565.jpg





IMG_0567.jpg




IMG_0568.jpg



IMG_0569.jpg








テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

チャッピーハウス

2009年10月12日11:24

チャー君の新しいお部屋です。

まだ仏具が揃っていませんがネットで気に入ったものを探しているところです。

どこかに納骨するのではなく、ずっとチャー君と一緒に居たいのでお骨は手元

供養として残します。

なので骨壷は一生物になるので多少高くついてもいいので良いものを探してい

ます。

やっぱりいいな?と思うのは結構なお値段ですね。

たとえばここ     ちなみにチャー君のサイズは5寸または15型です。


まだまだ調べ始めたばかりなのでゆっくりと探して一周忌までに間に合えばい

いかな?と思っています。



IMG_0873.jpg


ちなみに骨壷の前の写真は
IMG_0450.jpg
チャー君8歳の秋です。

スキャナがないので写真をデジカメで撮ったので変に反射して画質が悪いです。


首輪は2000年のミレニアムのクリスマスに買ったもので、リードは17年変えるこ

となく使っていました。


あと最後の8ヶ月使っていたタフィーと亡くなる前日に買った毛布は形見として残

して、そのほかは保護活動のボランティア団体に送ることにしました。

IMG_0867.jpg

まだまだチャー君のいない生活に慣れません。

こうしてPCの前に居てもついついチャー君なにしてると振り向いてしまいます。

夜中も12時、3時に目が覚めます。

時間が解決してくれるのかな?。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。