スポンサーサイト

--年--月--日--:--


下痢P

2009年09月23日08:42

昨日は夕方5時に抱っこしてお散歩に出ようとして持ち上げたとき下痢Pが出てし
まいました。

それでも夕飯はしっかり食べてくれたので安心していたところ夜の10時、11時、12
時と1時間おきに出てしまいました。

お尻の周りをお風呂の残り湯できれいにしてあげ、1時を過ぎてもひゅんひゅんと鼻
を鳴らして眠れないので安定剤を0.5錠あげて落ち着かせました。

今朝は朝食を「食べてくれ?」と祈る気持ちで与えたところ何とか食べてくれました。

お腹のゴロゴロも聞こえません。

お医者さんに行きたいのですがかかりつけの所は祝祭日、木曜がお休みなのでこれ
から薬屋に行って人間用の整腸剤を上げてみます。


7月、8月はまだ食欲も旺盛で下痢もほとんどせずに、寝たきりでもまだまだ大丈夫、9
月になって涼しくなればまた歩くことも出来るのではと思い、足のストレッチやハーネス
でのトレーニングをして希望がありました。

ところが9月に入ったとたん3日ほど下痢が続きこのときは下痢止めの注射を打ってもら
い止まりました。

そして9月11日には食欲がなくなり大好物のチーズケーキを上げても食べようとしません
、翌日朝一で医者に診てもらいa/d缶をシリンジで与える方法を教わりました。

その後a/d缶をシリンジであげながら徐々に固形物も与えたところ4日目には豚肉を茹でた
ものと、ドライフードを食べてくれるようになりました。7,8月に比べると食べる量は2/3程度に
減っていますし、食べきるのも時間がかかるようになりました。

昨夜も体を拭いているときにお尻の周りがごつごつと骨だらけ痛々しいです。

17歳を過ぎてから老化のスピードが日に日に増しているようです。一ヶ月前に出来たことが
もう出来ません。


私に出来ることは残された日々をチャー君が苦しまずに安らかにすごせるようにしてあげる
事だけです。

IMG_0736.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは

実家の犬は、調子が悪くなると
人間用の整腸剤(ビオフェルミン)を1錠
細かく砕いてもらってなめていました。

チャッピー君のお腹、よくなって!!

  • 2009年09月23日 09:31 |
  • mama* URL :
  • 編集
No title

チャッピー君、お腹痛いのかな?
苦節の変わり目は、体調を崩しやすいですね。
早く下痢Pが治りますように・・・。
チャッピー君、頑張ってね!

  • 2009年09月23日 09:33 |
  • スマイル URL :
  • 編集
No title

mamaさんへ

10時前にまた下痢Pしちゃったのでさっそく買って飲ませました。
人間の3歳から5歳児用の下痢止め薬です。
子供用だから大丈夫かな。

スマイルさんへ

内臓が弱って消化が出来にくくなってるのですかね。
お肉はやめてa/d缶とかの食事療法食にしたほうがいいのかな。

食事の量も減っているし食いつき方がおとなしくなってしまったので心配です。

  • 2009年09月23日 11:04 |
  • ちゃぴお URL :
  • 編集
No title

はじめまして。こんにちは。
アイと申します。
チャッピー君、お腹を壊してしまったのですね。
老犬になるとお腹が弱くなったりして心配になりますよね。
我が家の老犬がお腹を壊したときは、人間用の
整腸剤をあげていました。
チャっピー君、早く良くなりますように。

  • 2009年09月23日 11:38 |
  • アイ URL :
  • 編集
No title

ウチもビオフェルミンときどきあげています。
獣医さんは高齢犬だからといつもa/d缶をすすめられるの
ですが やっぱりゆでて細かくきったお肉やお魚も好き
なので食べれるうちはと そっちのほうをあげる時が多いです。

今は消化のよいペースト状の療法食とかをあげて お腹が
治ってきたら 食欲やウンPの調子を見て半々であげて
みてはどうかしら・・
リュウタもやせて腰骨が出てゴツゴツしてます、せつないですね。

チャッピーくんのお腹が早く良くなりますようにv-22

  • 2009年09月23日 13:01 |
  • greendog URL :
  • 編集
No title

アイさんへ

はじめましてご心配ありがとうございます。

下痢止めとお昼に、ビフィフス菌が腸まで生きて届くヨーグルトをあげてみました。

食欲はあるし、水も自分でぺチャぺチャのんでいるので何とかがんばれそうです。


greendogさん

a/d缶は気に入ってるみたいで食欲のないときも食べてくれましたし、その間、便の調子もよかったです。

ドライフードが食べづらくなってきているのでお肉と食事療法食をまぜてやってみます。

  • 2009年09月23日 16:10 |
  • ちゃぴお URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


