スポンサーサイト

--年--月--日--:--


暴れん坊

2009年09月19日08:56


チャー君のお世話で一番大変なのは夜中に暴れるのにお付き合いすることです。
とにかく自分で立ち上がりたいのですが後ろ足に力が入りません。
前足とあごを使ってスリスリと自分のお尻を中心にして廻っています。
しばらくほっといていると「起き上がらせろ?」と鳴きます。


IMG_0726.jpg
IMG_0723.jpg
IMG_0729.jpg
IMG_0727.jpg

そこで胸を右手で、おなかを左手で支えて中腰になって歩かせてあげます。
歩かせるといっても首が右に傾いてしまっているのでまっすぐには歩けず私を中心に時計回りをしています。
さすがに中腰のこの姿勢はつらいので5分ぐらいが限界です。チャー君も疲れて倒れこみますがしばらくするとまたスリスリ回転が始まり以下繰り返しで疲れ果てて眠るまで続きます。

昨日の夜も8時ごろから10時半までと深夜の3時ごろから4時半まででした。

これでも最近は体力が落ちてきたせいか暴れる時間が短くなってます。
7月は夜通しバタバタしていました。

7月中旬には私も眠れないし、チャー君もつらいのではと思いお医者さんに行ったところ精神安定剤(睡眠薬)を頂きました。

お薬のお話は次回詳しく書きます。それでは

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

同じ、同じ! ウチも前足をガサガサ動かして 必死で動こうと
もがいてましたよー グルグル動いて マットから落ちて泣くの。
最近は動きがめっきり減りましたが・・

夏場は暑かったから なんとかして~!っていうのがあったん
でしょうか、ウチも毎晩ろくに眠れないくらい 1時間おきに大きな
声でギャーギャー泣いて暴れて しんどかったです。
近所迷惑だしね。 最近は涼しくなったのせいか 騒ぐ回数は
減りました。 それでも夜中絶対1回は起こされますけど(笑)
ホント、高齢ワンコってみんな同じ道を通るんですね。

  • 2009年09月19日 13:59 |
  • greendog URL :
  • 編集
greendogさんへ

元気なのはいいんですけどね~。
歩きたいけど歩けないストレスとかがあるんですね。
見ていて切なくなります。

下のお世話は苦にならないんですけど眠れないのが一番つらいですよね~。

  • 2009年09月19日 16:17 |
  • ちゃぴお URL :
  • 編集
No title

チャー君は、元気がありあまっているのですね。
チャー君に付き合うチャピオさんは大変ですね。
モモは、ほとんど鳴くことがないし、最近は夜もよく寝てくれます。
添い寝をするようになってから、安心してるみたいです。
冬の寒い時には、何度も夜中に起こされて、外にオシッコに連れて行っていました。
夜中に起こされると体力的にはきついですが、インフルエンザの時も、モモのためなら起きてオシッコに連れて行きました。

曽良君のことは、大変ショックでした。
そして、今日も同じ年のお友達が旅立ちました。
本当に悲しくて辛いです。
今まで以上に、一日一日を大切にしようと思います。

  • 2009年09月19日 16:28 |
  • スマイル URL :
  • 編集
スマイルさんへ

スマイルさんおはようございます。

安心して寝ててくれるのが何よりですね。寝顔を見ているとほっとします。

ももちゃんはおとなしくていいですね。やっぱり女の子の方がおとなしいのかな。

お友達に旅立たれるとつらいですよね。
残された日々を悔いの無いようにしてあげたいです。

  • 2009年09月20日 06:27 |
  • ちゃぴお URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


