スポンサーサイト

--年--月--日--:--


きっかけ

2009年09月18日11:49

3月1日
この写真は今年の3月1日に撮りました。

今年の2月はじめ頃から家の中で粗相(大)をするようになりました。それまではおとなしく無駄吠えもしない手のかからない利口な子だったのでビックリしてネットで色々と調べました。
そのとき初めて犬にも痴呆があることを知りました。

15歳を過ぎたころから歩くスピードが遅くなり長い距離を歩かなくなり、16歳頃からは散歩の途中でしゃがみこんで抱っこされることが多くなりましたが「歳だからしょうがないな?」程度に考えていました。

痴呆のことを知りたくてネットをしているとたくさんの老犬介護ブログのあることを知り「犬ブログ村の老犬・高齢犬カテゴリー」をお気に入りに入れたのが2月の中旬だったと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

チャっピー君、はじめまして!
我が家にも、6月21日生まれの17歳の柴犬モモ♀がいます。
チャっピー君とても可愛いお顔をされていますね。
モモも半分寝たきりですが毎日頑張っています。
同じ年のお友達が頑張っていると励みになります。
また遊びにきます。どうぞよろしくお願いします。

  • 2009年09月18日 18:39 |
  • スマイル URL :
  • 編集
No title

訪問履歴からきました。
お目めクリクリのかわいい笑顔のワンコですね~♪

ウチも16歳になったばかりの柴ワンコの介護をしています。
痴呆は出ていませんが 去年の夏から原因不明の脳障害で
歩くことができなくなったのですが 奇跡的に立ち上がったり
ハーネスで支えるとなんとかヨボヨボ歩けるようになったのですが
今年の夏からは心臓に腫瘍が見つかり また寝たきり状態に
もどりました。 なんとか今は現状維持でやっていますが
毎日が不安や心配でいっぱいです。

お互い色々あると思いますが凹まずくじけず
かわいいワンコのために頑張りましょうね!

  • 2009年09月18日 19:00 |
  • greendog URL :
  • 編集
コメントありがとうございます

スマイルさんへ

スマイルさんとモモちゃんのお名前は曽良君のブログのコメント欄で拝見してます。チャー君が暴れているときは「曽良君はおりこうに静かに寝てるんだよ~」と言っていたのでとても残念です。

犬の介護のことは周りに人に言ってもなかなか理解されないですし、私自身もチャー君がこうなるまで考えもしなかったです。
なので自分と同じ体験をされている方からのアドバイスをいただけるとほんとうに励みになります。

greendogさんへ

このころは笑顔もあったんですよね。最近では写真をとっても寝ている姿ばかりで・・。

リュウタ君ですね。ブログ拝見しています。
リュウタ君の暴れている動画を見て「同じことやってるな~家だけじゃないんだな」と妙に安心しました。

日々心配事が絶えませんね。でも愛犬を飼ったからには避けられないことなのでお互い励ましあってやっていきましょう。

  • 2009年09月19日 07:29 |
  • ちゃぴお URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


