スポンサーサイト

--年--月--日--:--


お墓参り

2009年10月23日21:16

母のお墓参りに行ってきました。母はちょうど20年前の私が大学3年のときに若くして肺癌で亡くなりました。

私の実家は東京都内でしたが、母が亡くなった当時はバブル絶頂の時期で近郊のお墓の価格はとても手が出ないものだったので、母の実家の静岡県掛川にお墓を建てました。

毎年春、秋のお彼岸にチャー君と車で行っていました。

片道4?5時間、渋滞に巻き込まれると6時間くらいかかってしまいましたが、チャー君はドライブが大好きだったので途中サービスエリアで散歩をしながらおとなしく車に乗っていましたが、去年の春からは長時間車に乗っているのがきつくなってきたし、お留守番させるのもかわいそうなのでお墓参りは不義理をしてしまいました。

IMG_0876.jpg

チャー君も一緒に行きました。


お墓参りの帰りに足を伸ばして浜名湖に行って、舘山寺を登ったのが五年前だったっけ。浜名湖に映る夕日を一緒に見たときのことを昨日のことのように覚えています。



IMG_0878.jpg
富士山はまだ雪をかぶっていませんでした。




母が亡くなって三年後にチャー君と出会ったので、母とチャー君はこの世では出会ったことがないですが、チャー君は母の元へ帰っていったのだと信じています。
というのはチャー君は亡き母からの贈り物だと感じているからです。


今日は疲れましたのでここまで。


写真は初めてデジカメを買ったときに写したので2003年の春頃
IMG2003.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009年10月24日 09:46 |
  • :
  • 編集
No title

ちゃぴおさん、こんにちは。
私とちゃぴおさんは同年代のようです。

チャっピー君はお母様の代わりに、今までちゃぴおさんのそばで、ちゃぴおさんを見守ってくれていたのですね。
これからは、空からお母様とチャッピー君が見守ってくれますね。




  • 2009年10月24日 12:26 |
  • スマイル URL :
  • 編集
No title

非公開コメントさんへ

小学生の頃なので30年前には、夏休みと春休みには一週間位母親の実家に行っていました。大人になってからはお墓参りに行くだけになってしまったので、私の記憶の中にある掛川の町の様子は30年前のものなのです。
新幹線の駅が出来てから駅前もすっかり変わってしまい浦島太郎状態です。

スマイルさんへ

知らない間に40を過ぎてしまいました。

これまでも色々とプライベートではありましたが、何とかやってこれたのもチャー君がそばに居てくれたからです。
でも姿は見えないけれどいつまでも一緒に居てくれていると信じています。

  • 2009年10月24日 18:59 |
  • ちゃぴお URL :
  • 編集
No title

ちゃぴおさんこんにちは。
短い間ではありますが、いつも拝見させていただいております。チャー君の笑顔ホントに癒されます!
チャー君のブログ・・もっともっと元気な報告を拝見できると思っておりましたが・・
残念でなりません。
私もちゃぴおさんとほぼ同世代の男性ですが、私にもチー君(ちーやん)という相棒がおりましたが16才4ヶ月で旅立ちました。というか、私が重過失により事故で旅立たせてしまいました。1年4ヶ月前の話です。今は小さくなってしまったチーに毎日語りかけてます。
ホントに可愛い奴でした・・今考えるとホントに宝でした・・今も頭の片隅にいつもいてくれます・・

チャー君、大切に育てられてきたこと、幸せに過ごしてこられたんだなーってこと想像がつきます!
姿は見えずともいつも近くにいてくれますよね絶対!
私はいつもチャー君のブログを拝見してると、「チーと同じだなー」と思い、色々思い出が浮かんできます。
これからもチャー君の思い出を聞かせてくださいね!
更新を楽しみにしています。

  • 2009年10月26日 16:37 |
  • 0 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


